あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

21日目 〜再始動〜

最近更新するのをさぼっていて何ならレート対戦自体サボっていたりしたのでもし今シーズン残り1日でもサボってしまったら一万円を募金することに決めました。
今シーズンは長期休みも挟むためあと500戦は消費します。(かならず)



◯使用構築


メガボーマンダ
どくどく、竜舞、捨て身、はねやすめ

毒竜舞両刀型。毒マンダに竜舞入れたら強そうだから変えてみました。
陽気でSは最速ルカリオ抜き、Aはぶっぱしました。

ヒードラン@残飯
ステロ、吠える、放射、みがわり

ナットレイ@バンジの実
宿木、タネマ、呪い、ジャイロ

ミミッキュ@ミミZ
じゃれつく、シャドクロ、かげ、剣舞

ボックスにいたどなたかの記事を参考にして耐久に振ったミミッキュ

Hは最大奇数まで振ってありました。
※以前ボルトのデンキZ耐えて焦りました。

デンジュモク@エスパーZ
催眠、10万、蛍火、めざ氷

催眠当てたら勝ち。
Cには振らず耐久にふりました。色々な方の記事を参考にSは上昇後に135族抜きまで振りました。

カプ・レヒレ@スカーフ
冷凍ビーム、ムンフォ、トリック、なみのり

ここの枠がまだしっくりきてないです。
重めなゲッコウガを殺したりナットドランミラーにスカーフトリック決めたりできればと。




◯対戦編

弱者なんでこっからスタート。
来週までには1700には戻れるよう頑張ります。



ゲッコウガを上から殺せたり、ポリのきせきをトリックしたりできそうなレヒレを初手に。
裏は通りの良いマンダと初手にゲンガーと対面してしまった時用にドランを選出しました。



初手は出し負けましたがヘド爆読みでドラン出しました。


滅びゲンガーだったのでここは吠えるを選択。

ゲンガーに代わってゲコが出てきてしまいました。ミズZとかだとやられてしまうためレヒレで受けにいきました。


相手のゲッコウガは水技ないタイプらしくレヒレに引いてきてミラー対面になってしまいました。

ここで相手はゲンガーに交代し、影踏みでレヒレをキャッチしてくるかと予想してなみのりを選択。

しかし相手のレヒレは居座ってきました。

ここでスカーフはバレてないだろうしムンフォ読みでドランを出しました。


いつもならサイクルが不利で落としてしまうタイプの試合展開ですが今のマンダには最強技の竜舞があり、この試合の勝ち筋はマンダ通す以外はないと感じドランはステロ撒いてきることにしました。


死に出しでレヒレを出し適当にムンフォ連打してましたが運良くCを下げてくれ、起点にしやすくしてくれました。


こっから竜舞してマンダで3タテ!!!
といきたいとこですが火力重視でこのマンダは捨て身で採用していたため反動ダメ+ゲコの手裏剣で落ちるのが負け筋であり只々祈ってました。

ヒレとゲンガーをぶっ飛ばした時点で残りHPは38


なんとか三発で止まってくれてこの試合を勝つことができました。



マンダをやつあたりで採用していたらもっと楽に勝てましたがルカリオを積まずに上から縛れたり良い点もあるので悩みどころです。

また、今日はポリやゴツメカバのようなマンダ受けとは当たらなかったため毒採用がささることはありませんでした。


◯結果

ギリギリな試合ばっかでしたが何とか16までは戻せました。

今日は11戦出来たのでノルマは達成!!

負け試合は運負けと挑発壁コケコに手こずったのとウォーグルにマンダ後出ししてA上げてしまいヒコウZで出落ちするという戦犯犯した試合でした。
最後のプレミは有利な試合だっただけに悔しかったです。


◯改善点

どの型のコケコも処理するのが辛く電気の一貫があることで毎試合のように出されていたため少し改良が必要そうでした。


受けよりのサイクルパ作るつもりがいつの間にか積み構築になってしまった(((o(*゚▽゚*)o)))