あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

22日目

こんにちは。風邪を引きました🤧
やはりポケモンマスターになるには自分の体調管理は出来なきゃダメだと思うので早く治して健康な日々を送りたいです。


◯使用構築

前回のパーティを少し改良しました。

〜変更点〜

ボーマンダ→思い切って陽気AS極振り。(H4振りとDL対策だけしました。)
また、技もパーティ的に地面技が欲しかったため毒をきって地震を採用してみました。




◯対戦



今日は9戦しか消化できませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ただ勝率は良く途中4連勝できたりしました。

負けた3試合のうち2試合はプレイング次第では勝てた試合だったので載せようと思ってましたが、悔しすぎてBVを残し忘れてしまいました、、、
相手パーティと流れは覚えているため写真なしで申し訳ありません。


最初の相手パーティはこちらです。

ヒレの通りが良さそうなので初手にスカーフレヒレを出し辛そうなガルドに対してドラン、マンダを選出しました。


最初はカイリューとレヒレの対面ですがムンフォでマルチスケイルを潰すだけで返しのヒコウZで倒されてしまいます。


このカイリューは起点にできるので裏からマンダを出しました。
※ここでカイリューしんそく連打で「どーぞ起点にして下さい」って感じだったため裏はミミッキュだと予測できました。


カイリュー突破後ミミッキュが予想通りミミッキュが出てきました。
Z技はカイリューが消費してしまったため相手はミミZは警戒しなくて良くマンダのHPは確保出来ていたので一回ここは突っ張るべきでした。

ですが、僕は最初からドランに引く立ち回りをしてしまいました。
そのため相手の襷を潰すことが出来なかったために負けてしまいました。


正解の立ち回りは
マンダで化けの皮潰す。ミミは剣舞

ドランでじゃれ受ける。

放射で襷潰す。(1舞ミミのじゃれ+シャドクロは耐えました。)

マンダで倒す。

だったと思います。



もう1試合はこのパーティでした。

この試合ではリザYがでてきて「なんでドランいんのにリザY投げてんだよ!!」ってきれてたらBV残し忘れてしまいました、、、

しかしこの試合も後で良く考えるとプレイング次第で勝てた試合でした。




選出はこちらがレヒレ、ナット、マンダ。
相手がテテフ、ゲコ、リザ。
テテフはレヒレより早く、スカーフでした。

何やかんやあってゲコは死に、テテフとナットが対面して裏がまだ分からないという状況になりました。

相手はここでテテフをきる動きをしていたのですが、ここでしっかりとこの立ち回りの意味を考えなくてはなりませんでした。

僕は思考停止でジャイロを選択してしまいその後ニトチャの起点となり、タテられてしまいました。

ここの正解はナットかレヒレのどちらかを切ってからマンダで竜舞し、倒すのが正解だったと深く反省しております。



どちらの試合にしても最後にマンダをどう通すか考えなくてはならないということを学びました。


◯改善点

マンダに地震を入れたことでバンギラスや電気タイプに対して打点を持つことができ、処理しやすくなりました。

構築的に厳しい試合はなかったため変える必要はないと感じました。
しかし、デンジュモクとレヒレのフィールドは相性が悪いため受けループ以外に出すことはありませんでしたので変えるならここかなと。


明日は(これを書いてる日でいうと今日)驚異の5限授業なのでダラダラ時間を減らしてレートやらなきゃです。