あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

9日目

こんにちは。

今日は20戦くらいやった気がしますが面白い試合が多くて楽しかったです。

同時にずっと同じ構築を使っててカミツルギ剣舞をされて崩壊するという負け方が敗戦の大半を占めていました。また、カミツルギ入りパーティのツルギ選出率もほぼ100%であったので対策を考えたいと思います。

また、グロスに対しての立ち回りも窮屈で、負けに繋がる事が多かったです、、、

 

 

f:id:atmospoke0819:20181126001212j:image

この対戦でリザYはドラン意識して出てこないと考えてカバでメガ枠を受けようとしました。カバがきついテテフやガッサに対応できるドラン、強そうだからマンダを選出しました。

 

初手は時間がなく、マンダから入っていったのですがグロスと対面してしまいました。

 

今までの数戦で初手に出てきたグロス地震かアムハンを持っている事が多かったのですがお茶濁しとしてナットレイを出していきました。

 

f:id:atmospoke0819:20181126001930j:image

冷凍パンチを打たれました。

 

構築的にリザ出さないとナットがキツそうなのでアムハンがありそうなのでカバで受けていきました。

 

 

このような感じでグロス一体に全てのポケモンを見せてしまうような事が多々ありました。

 

 

ちなみにこの試合はナットレイが凍って負けましたが凍ってなくても負けてそうでした。

f:id:atmospoke0819:20181126002432j:image

 

レートはかなり溶かしましたが負けパターンと勝ちパターンがなんとなくわかってきました。

特にグロスカミツルギ対策を考えていきたいです。

来週も毎日頑張りたいです!!