あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

13日目 〜カエルはやっぱ激流しかないゼ〜

こんにちは。
昨日はあまりにも眠すぎて死ぬように寝てしまいました、、、


近頃急に寒くなってきてマスクをしている人が増えている気がします。
僕は気候の変化について行けず一枚しか持ってないセーターをフル稼働させて生活しています。








メインROMは時間がある日に一気に上げたいのでまたサブROMで頑張っていきます!!

前回(9日目)で課題にあげていたカミツルギに対しての立ち回りを考えました。
あと構築も少し変えてみました。

カミツルギボーマンダで上手く立ち回る

最近のカミツルギスマホをきったノーマルZ型が多いように感じました。


この仮説通りに考えるとマンダへの有効打として挙げられるつじぎりでもこの程度のダメージだったためZ透かせば何とかなりそう(?)
当たり前の事でした、、、




剣舞+2、マンダの威嚇−1で+1とする


万が一スマートホンを持ってても後出しで間に合いそうでした。

スカーフ型は一貫作られなければOK


ー他の変更点ー

◯以前も述べたように僕は剣舞Z型ミミッキュしか使えず、呪いミミッキュを出す機会がなかったため相手のサイクルを崩せそうな激流水Zゲッコウガを採用してみましたー

ドヒドイデを使ってみたくなったのでレヒレの代わりに入れてみることにしました。





今日は新たに採用したゲッコウガが活躍してくれました。

ゲッコウガ@水Z
カノン、身代わり、水手裏剣、ねっとう



上から高火力なハイドロカノンZを打ち込む事ができたくさんのポケモンを殺してくれました。

始めはゲコは受けがあまりできないためサイクルパには合わないかなぁー??と思ってましたが、身代わりを採用する事でどくどくと相性が良かったりナットの宿り木で無理やり受け出ししてました、、、

さらに激流圏内に入れる事で何度か不利な状況を救ってくれました。


例えば、、、

お互いラスト一体がこの二体でZもきってしまったため厳しいかなぁと思いましたが

タイプ相性無視してしっかりと倒してくれました。


激流ゲッコウガは初めて使ったのですが、面白かったです。

◯反省点

⚫︎ランドロスのビルドアップ型に詰んでしまった。
カバと対面した時に身代わりかビルドアップどちらが来るかわからずキバを押してしまい、大変な事になってしまいました。
→積まれる前にマンダを出し、上から毒を入れることで倒そうと学びました。





17からは下がってしまい勝率も伸びず、また16帯を低迷しております。
はやく抜け出せるように頑張ります

ドヒドイデ一回も出さなかったから変えようか考えます、、、