あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

2日目 〜ジャラランガは強い!!〜

こんにちは、今日はピカブイ発売日なので僕も予約したものを取りに行って来ました。ですが張り切ってレート対戦をやっていきます!!

 

今日は前回の構築を少し変えたものを使いたいと思います。

〜変更点〜

ジャラランガ@襷   陽気AS

ステロ、岩石封じ、インファイト、がむしゃら

 

前回ゲッコウガリザードンが重いように感じました。特にゲッコウガは初手に出される事が多かったので、ジャラランガを襷にして氷タイプになったゲコを返しの岩石封じで倒していきたい。リザ判定も得意でないのでステロを撒いてどちらにも負荷をかけれるようにしました。

 

また、ジャラランガを襷にしたのでミミッキュは最も使い慣れてるASミミZ型に変更しました。

 

いざ潜ってみると2連敗したので萎え萎えお◯◯ぽ的な気持ちで次負けたら寝ようと決めていました。

f:id:atmospoke0819:20181117004208j:image

相手には今回討伐したいゲッコウガさんがいました。選出はとりあえず初手ジャラ、裏に通せそうなリザボルトを置きました。

 

初手は、、、、

f:id:atmospoke0819:20181117004633j:image

理想的な対面を作る事が出来ました👏

机上論通り冷凍ビームを受け、返しの岩石封じで殺すつもりでしたが、、、

f:id:atmospoke0819:20181117005212j:image

「耐えられてるんですがぁぁぁ???」

あとでちゃんとダメ計してみたのですが確1とれないんですね(⌒-⌒; )

きちんとダメ計はしましょう!!!

f:id:atmospoke0819:20181117005426j:image

 

手裏剣で縛られてるし適当にステロを撒いたのですが、手裏剣はないらしく相手はランドロスに交代してきて次のターンに蜻蛉で殺しつつ戻って行きました。この立ち回りが何となくスカーフっぽく見えたので不利な状況というのもありスカーフランド一点読みで立ち回ることにしました。

f:id:atmospoke0819:20181117005927j:image←ランドの蜻蛉

 

 

交替でミミッキュが出てきたのでやり合える可能性があるリザから入りました。

 

相手のミミッキュは電磁波、呪い型で半泣きにされつつもニトチャを積みまくりながら突破を図っていきました。

3回目のニトチャを積もうとした時、ミミッキュがステロ圏内なのになぜかランドロスに交代してくれました。(やったね😃)

f:id:atmospoke0819:20181117011420j:image

ちなみにこのリザは耐久振りなのでスカーフランド抜けてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ですが、地震を打つ→ボルトで高速移動の起点

               岩石封じ→「耐えんじゃね??」

               岩雪崩→避ける

                               という判断をしました。

すると、、

f:id:atmospoke0819:20181117012314j:imagef:id:atmospoke0819:20181117012405j:image

 

岩石封じを本当にミリ耐えしてくれて見事ランドロスを突破できました。(ミミッキュ切りの立ち回りされてたら負けてました)

 

ミミッキュはステロで死んでるため、ボルト対ゲッコウガですがこのボルトも耐久に自信があるので冷ビを耐える事ができ、何とか勝つ事が出来ました。

f:id:atmospoke0819:20181117012852j:image

 

初手のゲコ対面でインファ押してれば襷だったとしてもリザボルトで詰めていけたのかなと感じました。でもジャラのステロがなかったらミミッキュ死んでなかったし、ランドにもワンチャン攻撃耐えられてたからこの勝利はジャラランガのお陰です。

 

 

正直、今日は帰ってからピカブイやりすぎてしまったのですがこの日記があるため三戦だけですがやる事が出来ました。やはり、この日記を始めて良かったです。

 

                                                  あともす