あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

修行3日目

こんにちは。 あともすです。


今日は今更いまの構築の大きな欠陥に気づいてしました。

それは、、、、

後半に言います。



〜プレミの反省〜

ミミロップがきつすぎて突破方法が舞ったマンダで抜くかミミッキュが対面で倒すしかないため2人を選出します。
あと一匹はロップとドラン以外には有利対面をつくれるため初手にゲッコウガを出しました。


相手の選出はやはり刺さっているロップとゴツメランド、ドランでした。


プレイングは途中までは良く、ゲッコウガの蜻蛉でドランにマンダを合わせて竜舞する立ち回りが出来ました。


もちろんゴツメランドを後出しされますが羽休めを使いながら無理やり起点にして突破しようとしました。
しかし、ランドを突破してもロップの猫で倒されてまわないようにHPを管理しなければならなく、その事に注意して立ち回っていました。


最速ミミロップ猫騙しはASマンダに対して30〜36ダメージ入ります。


先程も言ったようにこの事を意識して立ち回れていましたが20ターンほど続き集中力が欠けてしまいゴツメダメージを考慮し忘れてしまいました。


勝ち筋まで分かっていただけに非常に悔しい敗戦でした。。。。


しかし、そもそもパーティー単位でミミロップが重くどうしてか考えた時に、、、

格闘弱点のポケモンが半分以上ということに気づいてしまいましたぁ。
(一応ゲッコウガも弱点)


上の3体でドランとカビゴンは役割対象が少し被っていてどちらかというとカビゴンの選出は最近少なめになっていたため楽しかったですがカビゴン君は解雇します。


代わりに入れるポケモンは格闘タイプを受けれてカバに強いレヒレを採用しようかと考えています。パーティーに毒がなくなってしまいますがミストフィールドもあるし、サイクル回しながら崩せたらと思います。(どうにかなれ)

ヒレの型も色々試しながら考えます。



昨日の対戦反省を次の日の夕方にあげるという犯罪をしてしました。すみません。

今日は夜までクソバイトがあるためお休みにして代わりに明日明後日が何にもないため20勝するまで潜り続けようかなと思ってます。(これぞ修行!!!)


あともす