あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

使用構築の紹介です。

こんにちは。あともすです。


まずはシリーズの1番初めということで構築を紹介します。

〜個体紹介〜
最速メガボーマンダ
おんがえし、地震、竜舞、羽休め

ヒードラン(食べ残し)
放射、大地、吠える、ステロ

ナットレイ(バンジの実)
宿り木、のろい、タネマ、ジャイロ

ミミッキュ(ミミZ)
じゃれ、シャド、かげ、剣舞

ゲッコウガ(スカーフ)
冷凍ビーム、蜻蛉、岩石封じ、悪の波動

カビゴン(フィラの実)免疫
毒毒、恩返し、地震、カウンター



今までで1番使いやすかったマンダナットドランをベースに考えてみました。
取り巻きはとりあえずミミッキュ(abミミZ)とマンダのストッパーやその他にも奇襲性を活かしてくれそうなスカーフゲッコウガを置きました。
さらにずっと使いたかったカビゴンは今回免疫で使っています。この子の仕事は主にマンダを受けてくるポケに毒を入れることですが数値が高いためクッションにも使えると思い採用しました。ただポリ2に対しては特性をトレースされないように注意して立ち回らなければならないのが難しいです。


この構築から始めていきます。